2012年3月10日土曜日

エブリーアンテナ交換

ちょっとした不注意でラジオのアンテナを折ってしまいました。

お母さんが3月2日に折ってしまったアンテナ

 ラジオが聞けないのはなんとなく寂しいのでアンテナを交換することとします。しかし

 ディーラーに注文に行くのも面倒だし、この時季行くと「車検整備ですね!!」と喜ばれるので

ネットで探し注文しました。定価より少しお安くしていただけました。

さて、実際の交換ですが、アンテナのメスはフューズボックスの隣まで来ていますので

ハンドル脇の小物入れを外し、アンテナジャックを外しておきます。

右端タイラップで止まっているのがアンテナジャックです。

次にガイドとなる紐をアンテナ端子に結びます。

アンテナ本体を固定しているネジをドライバーで緩め本体を抜き取ります。

紐は写真より少し細目がよいと思います。

装着はこの反対を行えばいいわけですが、途中でミスってガイドの紐が抜けてしまい

大変なことになりました。結局何とか装着できましたが不要な時間を1時間も使ってしまいました。

おまけに狭いところに手を入れたので手も傷だらけになってしまいました。

きれいに装着できました。

最後にアンテナジャックを元のとおり収め、ラジオONで入感具合を確認します。
といってもノーマルですから以前とまったく変わりません。

今回は紐を抜いてしまったことが自己嫌悪となっていましたが、時間はかかりましたが
何とかできてよかったと思っています。

購入部品
スズキ純正 ANTENNA ASSY 品番39250-68H10-000
購入先 大喜部品販売株式会社 大阪市福島区福島8-7-2
代金等  アンテナアッシ 2,610円 送料850円 税173円 合計3,633円

所要時間 1時間15分

その他  紐が抜けなければ10分でできたと反省しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿