2012年4月1日日曜日

ヤーコン掘り上げ


何年か前に植えたヤーコン、昨年は忙しく堀り上げませんでした。

株も大分大きくなったので今年は堀り上げ新たに植えることとします。
ヤーコンの場所は雑草の宝庫です。


この中にヤーコンがあります。




株の頭を見つけ除草しスコップで掘り上げます。

もともと痩せた土地でもできるので結構大きくなっています。



今年用の種を選別します。今年はもう少し良い場所に植えてやりましょう。

もう何日かおいて芽が出てきた頃定植します。



ひね芋もたくさんとれました。モルモットに奢りましたがあまり興味は無いようです。




ためしに生食しましたが、筋も感じず上等な食感でした。



知らない人には「梨」だとだませるおいしさです。

子供もバクバク食べました。
秋ではなく春に掘り上げてもおいしくいただけることがわかりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿