2014年11月22日土曜日

耕耘機メンテナンス

耕耘機イセキパンジーは我が家に無くてはならない存在です。先日スロットルレバーが壊れ難儀をしました。


早速パーツを購入し、交換(修理)をしました。


スロットルレバーは汎用品で刈払機用です。古いものを取りますがネジがさびていますので潤滑油を先週吹いておきましたがうまく回らないのでペンチで折ってしまいます。

新品を取り付けますが、ハンドルバーの太さがちょっと太いので簡単には付きません。

スロットルワイヤーも内部がさびているらしくスムーズさがありません。

ワイヤーを外しエンジンオイルに浸し前後に動かします。何度かすると違和感はなくなりました。

スロットルレバーにセットしスロットルに固定します。

マフラーカバーがさびていたので取り外し塗装をします。


ワイヤーブラシをかけ、耐熱塗料を塗っていきます。油脂類やスプレー缶はなんとなく何種類もありますので日頃のメンテナンスには事欠きません。


スプレーが乾くまで菜園の耕耘を行います。

PS 時間が有ったのでOIL交換も行いました。ろくに使っていないのでエンジンオイルはきれいでしたがせっかくなので交換します。

以前ダースで購入したシェブロンシュプリームです。10W40で耕耘機向きではないかもしてませんが使えないことも無いにで使っています。





要らないはがきをロート様にして入れていきます。






これでまた1年元気に働いてもらいましょう。


 購入先 カインズホーム スロットルレバー19mm 1080円(税込み)









0 件のコメント:

コメントを投稿