2014年8月2日土曜日

真夏のジャガイモ掘り

毎日暑いです。昨日夜分に結構雨が降りましたが、まったくそんな様子は感じませんでした。

ジャガイモは、メークインとキタアカリを植えました。少し前にメークインとキタアカリを少し掘りました。

キタアカリの大半はまだ彫り上げておらず、ジャガイモの菜園は雑草だらけです。


このまま置いておくとまた秋ジャガのように目が出てきますので、彫り上げます。

まず雑草類を刈り取り、スコップで掘っていきます。お願いしたのでこの暑い中ケン(息子)が手伝ってくれました。


期待はしていなかったのですが、キタアカリは予想以上の出来で大きいジャガイモがごろごろ出てきます。

2列半掘ったところでコンテナがほぼ一杯になったので今日はこの程度にしておきます。


今日はスコップで掘ったのでいわゆる鍬切れになってしまったものを使いましょう。

まだ2列分残っていますが、おいしいうちに堀り上げましょう。

雑草と竹は刈り取りましたので、明日のでも残りを彫り上げます。暑いので農作業はそこそこにしておきます。





その代わり雑草と化してしまったアップルミントを刈り取り、自宅の周りを少しきれいにしなくてはなりません。貧乏暇なしです。






0 件のコメント:

コメントを投稿