2014年8月3日日曜日

ピータン飛翔(1メートル)

家禽とはいえピータンは鳥類です。

水浴びの後など必ず羽ばたきをします。

今朝水浴びの後庭を少し散策させ、「ピータン帰るよ~」といって歩き出したら急いで付いてきました。

次の瞬間なんと羽ばたきと同時に地面をけり1メートルほどですが飛びました。
アヒルは以前にも飼っていたことがありますが、自分で羽ばたき中に浮いたのは始めて見ました。
ピータンはアヒルの割にはスマートなので中に浮いたのかも知れません。

アヒルは暑がりなので朝晩水浴びをさせていますが、今は夏盛りなので足湯ならぬ足水場を作りました。


5センチほど水が溜るアルマイトバットを小屋の真ん中にセットしました。

周りに水をこぼしてびちゃびちゃにしてしまうので周りには園芸用赤玉土を敷き均します。ピータンはここに入っては足を冷やし水を飲んでいます。

朝晩の水浴びはもちろん大好きですが、足水バットも大好きです。


水浴びの間バットの水をきれいにすると小屋に帰ってきて早速バットに入り、その感触を確認しています。水鳥の世話は大変です。


0 件のコメント:

コメントを投稿