2014年8月31日日曜日

秋冬野菜の準備

先週しとしととまとまった雨が降ったので、菜園はいい塩梅になりました。

昨日半分ほど除草をしたので今日は残りの半分と耕耘機による耕起をします。


除草と簡単に言いますが、一年草は根が張っています。コウブシはスコップで掘り起こさないといけないので時間がかかります。さらに土手から伸びてきた竹が縦横に地中をはっているのでたちが悪いです。

熱中症にかからないよう休憩のたびに水分補給をし、夕方までには何とか除草ができました。

暗くなりかけてしまいましたが、バーク堆肥・苦土石灰・隣家安を撒いて耕耘機をかけます。


8月のはじめまでジャガイモがあり草ぼうぼうだったところとは思えないほどきれいになりました。

来週か再来週には大根の種をまきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿