2014年8月19日火曜日

ジュズダマ実る

種を蒔いたりした訳では有りませんが毎年ジュズダマが生えてきます。

今年も大きくなり花を咲かせ実をつけてきました。


黒く熟したものもありますが、まだ青々としている実が多いです。


例年なら単に刈り取って終わりですが、今年は刈り取ってきちんと干してピータンの敷き藁の代用品にしようと考えています。

黒い実を見ていると子供の頃姉達がジュズダマに木綿糸を通しネックレスのようにして遊んでいたことを思い出しました。

昔の子供は自然界からいろいろな事を学び、遊び道具にしていたと懐かしく思い出します。

今時の子供はカブトムシやザリガニはペットセンターで買う物と思っているので寂しい限りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿