2012年10月25日木曜日

ハムスターの赤ちゃん7(巣から出はじめる)


今朝方ハムスターの巣を見ていたらぷくが出てきました。ついつい餌を与えてしまいました。

その間1匹の赤ちゃんが巣から出て周りを散策していました。そうこうしているうちにもう一匹も出てきました。

生後11日でまだ目は開いていませんが活発な子はもう歩き回っています。ぷくは出歩いている子を見つけて咥えて巣に戻します。なんと母親らしい姿ではありませんか(感激)

夜分になったのでぷくには恒例のお散歩タイムです。この間赤ちゃんたちの観察をします。今日は代表2匹の体重測定を行いました。


お父さん(マプ)そっくりな子です。

平均10グラムというところでしょうか。


お母さん(ぷく)の色合いの子です

まあまあの生育ぶりだと思います。ぷくが家に来た時が43グラムだったので本当に生後間もない小さな子を買ってきたことになります。


実は夢中で卵の白身を食べています。


これから赤ちゃんたちがそれぞれ勝手に動き出しますので、お母さんハムスターも大変ですが少しずつ体力がついてくるので寒さで死ぬこともないでしょう。



そして餌も自分でそれなりに食べるようになるので大勢でおっぱいを吸われることもなくなるのでぷくちゃんも息を付けるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿