2012年10月18日木曜日

パソコンメモリ増設


最近子供がマインクラフト(有償、当時19ユーロ)にこっています。自分の使っているパソコンのスペックが低いとお父さんのパソコンを狙っていました。

優しく「お父さんのパソコンを新しくして、今使っているのをケンに頂戴」と言われました。

自分のパソコンを新しくしてと決して言わないのでついほろっときてしまいました。

動画の編集等は自分のパソコンを使うことを前提に 交換することにしました。ケンは大喜びです。



しかし、いざ交換してみるとCPUは遅い、メモリは少ないで自分もイライラしてしまいました。


重たい作業はしないのでとりあえずメモリを増設します。フローラ(330WDG8)はビジネスパソコンですので、標準で1G、マックスでも2G搭載がいっぱいです。



ヤフオクで結構安くなった1G×2=2Gを探しました。そこそこの値段で落札したので装着します。




ネジを外してカバーを取ります。




この際埃だらけのファン周りをエアーを吹いてきれいにします。





 古いメモリ(512M×2)を取り外します。



 新しいメモリ(接点にCRC2-26を拭きウエスで磨いておきます。)を取り付けます。







 

メモリが2Gになっていることを確認しカバーを取り付けます。




メモリを2倍にしただけですが結構サクサク動くようになりました。

難しい作業はケンが使っているパソコンで行います。普段のネットサーフィンとメールチャックはこんな旧式のパソコンでも十分です。少々の出費でまた使う気になりました。


購入先
ヤフオク デスク用 PC-3200 DDR400 SDRAM 184pin 2GB(1GB*2) 落札価格1100円 送料200円



追伸
今日もぷくの散歩中に赤ちゃんを確認しました。少し大きくなったので巣を開いて何匹いるか確認しました。


なんと     9匹元気に動いていました。 マプやったね、ぷくちゃんご苦労さま。




0 件のコメント:

コメントを投稿