2012年10月3日水曜日

冷蔵庫エラー H27 表示


我が家の冷蔵庫(ナショナル NR-E461UL-D)ですが最近音が大きくなり、ファンかモーターが何かにあたっているような騒音を出す時もしばしばでした。

冷蔵庫の中を確認し、掃除をして音は小さくなったと思っていたやさき、エラー表示「H27」が出ました。幸いなことに異常は冷蔵室のみで冷凍庫は生きています。



冷蔵室と野菜室は生ぬるい位の温度で測定したところ17度Cくらいでした。

ネットで調べてみたところ、「冷蔵室蒸発器用ファンモータ断線/ロック」のようです。ケースによっては氷をとったり、掃除をしたりでエラーが消える場合もあるようでもう少し綺麗にしてみました。

リセットを掛けしばらく様子を見ます。40分程度でまた「H27」が出てしまいました。諦めてメーカーに修理を依頼しましょう。

基盤とファンモーターの交換のようです。

修理が終わったら詳細を報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿