2022年9月26日月曜日

ビール系飲料の考察

 今年の健康診断で要精検2か所となり、先日病院を訪ねました。

その一つが糖尿病でこのままの状態が続くと「糖尿病と診断するしかありません」との告知を受け、その後管理栄養士による食事と運動の指導を受けました。


その中の一つに酒類があります。

本人 夏は暑いのでビール系飲料が・・・

栄養士 そうですねカロリーOffとか糖質が少ないとかの・・・

本人 通常のものです。

というような会話があり、ビール系のカロリーなど少し調べてみました。


サッポロ黒ラベル40Kcal(100m当たり 以下同じ)


アルコール分5%


オリオンドラフト42Kcal



アルコール分5%


一番搾り糖質0 29KCal


アルコール分5%


爽生(韓国製造)49KCal


アルコール分6%


金麦75%off 29Kcal


アルコール分4%


アサヒoff  22KCal


アルコール分 3%以上4%未満


以上のとおりです。


ビールより第3のビールが総じてカロリーは高めです。

同様にアルコール分に比例してカロリーも高くなります。

今回糖質ゼロ、カロリーoffの飲料をいただきましたが、一番搾りはさすがにおいしいです。他の第3のビール系も以前と比べると大変おいしくなったと感じました。

アルコールは低めですが気軽に飲める感じがします。

今後は上手にカロリー&糖質制限をして、「糖尿病ですね」と言われないよう頑張ります。

もちろん無理のない運動も併用します。


0 件のコメント:

コメントを投稿