2022年9月5日月曜日

秋ジャガ植え付け

 大根播種とキャベツ類の苗床への播種は先週部にに終了し、大根をはじめ皆元気に出てきています。

9月に入って秋冬野菜の植え付け場所を確保すべくかぼちゃの片づけ(除草)に気が回っていて、ジャガイモの植え付けを忘れていました。

はて、さて、どもに植え付けましょう。トマトの北側キャベツ類の苗床の南側が何とか使えそうです。

アンデスレッドは手ごろな大きさの種芋がありません。


春ジャガはカットして草木灰などをつけて種芋にできますが、秋ジャガは植え付ける時期が初秋なのでカットして使おうと思うと腐ってしまうので丸々1個を使います。

アンデス10株×2畝植えることができました。


デジマはアンデスレッドより種芋の数が多いので、ちょうどよい大きさの芋が植えられます。


デジマは11株×2畝定植できました。

合計42株植え付けが出起案した。


以前はもっと植え付けていましたが、この程度でちょうどよいでしょう。

収穫した芋を食べずに廃棄するのももったいないことです。

芽が出たら土寄せをして、追肥を施しましょう。秋ジャガは気温も日照も減ってくるので大事に育てたいものです。


9月4日の作業でした。

UPは翌5日となってしましました。



0 件のコメント:

コメントを投稿