2022年9月3日土曜日

かぼちゃ片付け未了

 秋冬野菜の種まきも終了しそれぞれ発芽しましたが、肝心の菜園の定植場所ができていません。

この2日間でどこまでできるか・・・頑張ります。


夕方汗だくになり、いつもより早く作業を切り上げました。その言い訳の一つが腰部の変な重さでした。腰痛とまではいかないまでもこのまま無理をすると明日の作業に支障が出るといけません。

今日は切り上げることとし、ビールをのどに流し込み、入浴→夕食→腰にサロンパス→寝落ちということで4時間ほど仮眠を取ってしまいこの時間の記録になってしましました。

菜園にはびこった雑草たちは昔なら刈り取り、乾燥、焼却処分で片付けとカリ肥料の製造の両方ができたのですが、農作業など一部の例外規定はありますが、屋外燃焼行為は原則禁止となっていますので菜園の一部に積み上げ土に返します。

雑草の中からかぼちゃがいくつか収穫できます。


放任ですし、一部雑草に負けて形も悪いものもありますが、味に変わりはありません。

2か月ほど寝かすと糖分も増すようです。


熱中症に気を付けながら適宜休憩と水分補給をしますが、夕方まで作業しましたがここまでで終了としました。


10坪ほどしかできませんでしたが、角度を変えると作業量がわかります。地這きゅうりと雑草がきちんと絶縁できました。


かぼちゃはこの通り予想より多く収穫できました。


明日は失念していた「秋ジャガ」の植え付けを少しして、引き続き除草に励みます。





0 件のコメント:

コメントを投稿