2022年9月18日日曜日

ガチャポンプ台板セット完了

 ガチャポンプの台板は穴開け、保護剤の塗布が終了し、取付けるだけになっていましたが、今日雨の合い間に取り付けることができました。

ガチャポンプを井戸から持ち上げます。

台板が腐って半分落ちてしまいました。

軽トラの荷台に乗せ、台板とポンプ本体を切り離すべくナットを外します。


台板はボロボロでちょっと触ると崩れてしまうほどです。


新しい台板をセットしボルトナットで取り付けます。

苦労することなく4本のボルトが入りました。

今までの台板より厚いのでボルトがナットと面一くらいです。



ポンプを脚立の天板に持ち上げ、井戸にセットします。

何とかセットできました。


呼び水を入れ確認します。

きちんと汲上げができました。


反対側の板(いわゆる蓋)もボロボロなので、何か探しますが、良いものがないので今日のところは車用のフロアマットを敷いて落ち葉がはいらないようにしておきましょう。


雨の合い間と言いつつ途中土砂降りになり、全身びしょぬれになってしまいました。

台風の影響でしょうが、菜園のお仕事は明日も無理でしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿