2022年9月6日火曜日

秋ナス収穫

 8月に入り本格的に梅雨明けになったころ、秋ナスを実らせるため、ナスの強剪定を行いました。

その時は丸坊主状態でしたが、ようやく枝も伸び、花が咲き、実がなりました。

収穫した「秋ナス」です。黒陽と千両2号で形が顕著に違います。


なんとツヤツヤしてきれいなことでしょう。

今日はシンプルに「ナス焼き」にしました。


生姜醤油とポン酢で頂きました。


どちらもおいしいです。これからしばらくは収穫できるでしょう。

野菜類をたくさん食べ肉類は少なめにして食欲の秋を乗り切りましょう。


今日は秋ナスのあまりのおいしさに自家製泡盛古酒「太平」の封を切りました。


リタイヤした後にゆっくりと飲めるよう在職中に仕込んだ泡盛です。

5升瓶と3升瓶で仕込んであります。

自家製古酒は本当にまろやかで飲み心地も大満足です。

お蔭様で退職後も別の場所でもう少し頑張ってくれと毎日出勤しています。

飲み終わったら10年後もおいしく飲めるよう今年も仕込みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿