2022年9月25日日曜日

ゴーヤ棚の片づけ

我が家の実生ゴーヤは今年もたくさん実をつけてくれました。

9月下旬ですがまだまだ元気にしています。


そろそろ片付け、耕し、11月に豌豆系を播種します。

瓜系は蔓が青いうちに片付けないと面倒です。

熟したゴーヤは寄生獣のような格好です。


熟した実から落ちた種が来年も元気に出てくるでしょう。

何年も我が家で育ち、冬を越してそれなりの時期に出てきた苗は来年の元気に育ってくれるでしょう。

ゴーヤの種や苗はここ何年も購入したことがありません。

鎌で刈ってネットに負担がかからないよう優しく引っ張り片付けます。

きれいになりました。


うるさい雑草たちを取って次のお休みに荒越ししましょう。

夕方キャベツの定植ができました。

25株ですができたものから食べていくとほぼ一冬食べられます。


先月植えた秋ジャガ(アンデスレッドとデジマ)の間を除草しました。

アンデスレッドの芽が出てきました。


大きくしっかりとした芽が出てきましたので今後が楽しみです。

隣には今年のトマトの実生苗が出ています。


ハウス栽培ではないのでせっかく出てきた苗ですが花が咲き実がなるまで見届けることは無理でしょう。

シルバーウィーク後半の最終日はとても良い天気で働きすぎました。

ACチャージをし、早めに入浴し、鎌倉殿を見ることができるか?です。

おやすみなさい。


P.S. 夜の血圧だけは意識がはっきりしているうちに計測しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿