2022年9月21日水曜日

白菜ほか定植

 8月28日播種の秋冬野菜たちは発芽し、順調に育ってます。


シルバーウィーク前半に定植しようと考えていましたが、台風の影響でできませんでした。


今日はお休みをもらい午前中は二次健康診断を受けました。夕方菜園も大丈夫そうなので、もう一度耕し、白菜等の定植を行いました。

たいしてないと思っていた白菜は植えてみると結構多く、予定した場所をほとんど使ってしましました。


キャベツや白菜は1苗で1つしかできませんので場所を食います。


ブロッコリー系は家庭菜園ではメインを収穫した後も脇芽が収穫できるので助かります。


白菜は50株ほど、茎ブロッコリーは20株ほど定植できました。

地面はたっぷりと水を含んでいるので定植後の潅水は行いませんでした。

苗床には通常のブロッコリーとキャベツが残っていますが、時間切れでここまでです。

大根はそてぞれ大きくなり、「疎抜」を行い細く小さな苗は取り除きます。


大きく元気なものだけよって良い大根を作ります。


次の3連休は雨の予報です。果たして残りの苗たちは定植できるのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿