2018年5月7日月曜日

雨降って苗生き生き

昨夜から今朝にかけてしとしと雨が降りました。




以前定植した購入苗は一回り大きくなりました。ナスも生き生きとしています。



昨日播種の3種にもちろん変化はありませんが、「雨が降った!」と種たちも感じていることでしょう。

実生ゴーヤ苗は昨日の夕方に掘り起こし、新しい場所への定植です。ポット苗ではないので、周りの土ごと移植できません。

元々強い苗ですし、万一NGでも周りから出てくる苗をまた植えればよいのであまり心配はしていないのですが、それでも活着するよう願っていました。




こちらもしとしと雨で苗が元気になっていました。
今晩から明日にかけてまとまった雨となる予報ですが、種や苗が流出することは無いでしょう。

なかなか芽が出ず心配したジャガイモの「デジマ」と「アンデスレッド」ですが、花を咲かせました。



デジマは白っぽい花で、アンデスレッドは花も赤っぽいです。歯の模様なども明らかに違います。




ジャガイモの花はどの種類もかわいい花ですが、男爵などは見慣れているせいかこの2種類は新鮮に感じます。

後ひと月ほどでおいしい新ジャガを頂くことができるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿