2018年5月22日火曜日

落花生の防鳥用ネット外す

昨夜は夕食の後、ついウトウト転寝を1hほどしてしまいまいました。

そのあときちんとお風呂にも入り、昨日中には床につきましたが、いつものようにあっという間にねるこてゃできず、いろいろ考えているうちに寝てしまいました。

今朝は5時50分に目が覚め、体も元気だっとこともあり、先日落花生に掛けた防虫ネットを外しました。



 
防鳥ネットではなく、防虫ネットですので、目が細かく、地面も必要以上に温度が上がるのでNGという人もいますので、落花生の芽が豆から葉に変わるころまでに外します。

かわいく落花生らしい形の苗たちもいます。




半面まだ出たばかりの豆状の苗もありますが、頑張ってもらいましょう。




近くにはトウモロコシを播種しましたが、元気に育っています。
ナスは綺麗な紫の花を付けてきました。




少し時間があったので、インゲンと枝豆そしてオクラの畝の除草と土寄せを行います。
雑草は365日24時間体制で伸びてきます、人間はできる時間を見つけて除草しないと追いつきません。


インゲンはもう少しで蔓が伸びてくるでしょう。


土寄せで憎き「ネキリムシ」を何匹か捕殺することができました。
やはり早起きをするとよいことがあるものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿