2018年5月20日日曜日

今年のニンニクは不作でした。

今年のニンニクは不作でした。昨年9月上旬に35株植え付けましたが、種はすべてが我が家で昨年収穫したものです。

発芽も遅く、茎もあまり太くならなかったので、期待はしていませんでしたが、予想通りでした。




18株収穫できました。半数はNGだったということです。




大きさも昨年と比べると小ぶりです。日当たりが少し悪い場所ではありましたが、ここまで出来が悪いとは思いませんでした。




先週ジャンボニンニクを一つ頂いてきました。




当然大きさは違いますが、さすがにジャンボニンニクは大きいです。




昨年収穫して、保管しておいたものと比べても小さいです。


右が昨年のニンニクです。


それでもせっかく9か月間も我が家の菜園で育ったニンニクです 大切に使うことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿