2018年5月11日金曜日

キウイ開花

今朝ピータン達の世話をしていたら、すぐ傍のキウイが開花していることに気が付きました。




例年5月後半だったような気がしますが、中旬に開花しました。
よく見るとそこかしこで咲いています。




さて、雄花はと周りを見るとすでに花が落ちています。


ピータンとわさびは朝の水浴びの後身繕いをしています。


八重桜に這い上がったキウイのオスは枝の上の方でたくさん花を咲かせています。

雄花の方が先に咲いたのでしょうか、すでに黄化しています。とは言え花はたくさんあるのできちんと受粉するでしょう。




夕方菜園のパトをしました。先日発芽のインゲンはそれらしい形になってきました。
枝豆やオクラはまだ発芽していません。




トマトなど定植苗は大きくなりました。

明日は、どこに落花生を蒔こうかなと考えつつ週末を堪能します。




夕方収穫したタラの芽と黒ラベルを頂き、ゲームオブスローンズをゆっくりと楽しみ命の洗濯をします。




明日もぼちぼち農作業を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿