2018年5月12日土曜日

ジムニー足回り異音解消

最近ジムニーは何でもない凸凹でガタン・ゴトンと足回りから異音を発します。

先日ホーシング等下回りの塗装をした時に、運転席側のスタビライザーが少し緩い感じがしました。

そういえばスプリングを交換した時にきちんと締めなかったかもと思いつき、今日増し締めをすることにしました。

ハブナットを緩め、ジャッキアップ、安全のため馬を掛け作業します。




スタビを止めているボルトはスパナで固定しないと動いてしまいますので、14番を差し込み固定します。

ナット側はメガネレンチで締めこむとグイッと回ります。




確かに緩んでいました。きちんと締め込み、ボムハンマーでたたいてみますが、大丈夫そうです。




念のため助手席側も確認しますが、こちらはびくともしない状態でした。




タイヤを付けて確認のため試走したところ、異音は全く出ませんでした。気のせいか姿勢もピシッとしている感じがしました。

何はともあれ短時間で心配事が無くなりました。この後は、ボディを少しきれいにし、室内に掃除機をかけ終了です。

土曜日の午前中は充実した作業ができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿