2018年5月19日土曜日

ジャガイモ試し掘り

ジャガイモは花が咲き、茎が枯れたころが掘りごろという説もありますが、あまり遅くなりとどこを掘ればよいのかわからなくなります。

あと2週間置きたいところですが、今日男爵とキタアカリの試し掘りをしました。




周りの雑草を取り、場所を確認します。茎はまだ青々としていますが、スコップを入れグイッと掘り上げます。




沢山の芋が出てきます。2株目を掘ります。




大人の拳以上の大きさの男爵がお目見えです。
本当に大きくできました。
試し掘りの最中に大小2匹のネキリムシを発見しました。




ジャガイモがたまに何かに食べられた痕跡がありますが、ネキリムシの仕業でしょうか?
ネキリムシは見つけ次第捕殺します。

今回は元肥に三浦バイオマスセンターの「Mバイオたいひくん」とバーク堆肥を使用し、ほかに化成肥料は入れてありません。途中の追肥は鶏糞とNK-2を連休近辺に施しました。

キタアカリは大玉はありませんでしたが、数も多く姿もそろっていました。




男爵2株、キタアカリ2株を掘ってこの量です。




早速男爵は、今日の夕食のおかずにしてもらいます。

掘りたてですので、シンプルな塩コショウソテーにしてもらいました。
バターは最後に少しだけ風味づけに使ったようです。




超大玉でしたが、中心部まできれいで実入りも良かったです。大きなジャガイモは中心が空いている場合がありますが、そんなこともなく優等生です。

自家製キャベツとともにジャガイモもたくさんいただき、お肉とご飯は少なめにしました。満腹です。


0 件のコメント:

コメントを投稿