2018年5月6日日曜日

ゴーヤ棚移設完了+エダマメほか播種

ゴーヤ棚は足場パイプとクランプで組み上げてありますのでとても頑丈です。

しかし、ゴーヤは連作を嫌うようなので毎年場所を変えなければなりません。

長辺側を1スパン東側に動かします。




昨年ゴーヤが這っていた網はスナップエンドウが絡みついていますので、外せません。




今年はそのまま網を竹を組んで自立させました。強風には耐えられないかもしれませんがゴーヤ棚は動かせます。

隣には動かせましたが、ゴーヤが這いあがる網を張る必要があります。
片面はきちんと晴れましたが、もう一面は少し切れている網しか見つかりませんでしたが何とか補修して使います。




次はオクラの播種です。場所は結構あるので、畝間は100センチ取ります。




株間も少し広めに取り、3粒ずつ撒いていきます。土を掛け、上から軽く踏み固め終了




さらにトウモロコシの播種、種はダイソーの種ですが、毎年いくつかはできるのでよしとしましょう。




さらに枝豆です。




枝豆も同様に播種しますが、枝豆は発芽したてがハトの大好物のようで、ちょっと気を抜くと食べられてしまいます。




ハトよけに防鳥ネットを掛けます。本当は防虫ネットですが、地温が暑くなり過ぎるといけないのでネット止めで隙間を作ってやります、これで安心です。




日が陰ってから実生ゴーヤを定植しました。いくつかはNGかもしれませんが、実生苗はたくさん出てきますのでダメならまた探して定植しましょう。




今日も予定の行動がすべてできました。充実のGWとなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿