2018年5月14日月曜日

エダマメ・オクラ発芽

昨日は午後から纏まった雨が降り、菜園のお仕事は全くできませんでした。

5月3(木)日播種のインゲンは大きくなってきましたが、ネキリムシにやられたものもあります。


手前の苗はネキリムシにやられました。

周りを掘ってみましたが、憎きネキリムシは見つかりませんでした。

遅れて6日(日)播種の枝豆はハトよけにネットを掛けたので、元気に出てきました。


ネットの下に発芽した枝豆があります。


幸いかなハトの餌にはなっていません。


ネットをめくって写真を撮ります。


同じ日に蒔いたオクラも元気に出てきました。ありがたいことです。




嬉しいことは、5月4日定植のナスが、下からニョキっと出てきた竹に持ち上げられて萎れていましたが、12日土曜日に発見し、弱った苗を隣に植え替えて復活を祈っていました。

昨日の雨のお陰か、今日は元気になっていました。ほかの苗よりは少し小さいですが、何tか持ちこたえてくれたので本当にうれしいです。




今日は定時で帰れましたので、菜園のパトロールをした後、コウブシ取りを少しできました。
昨日作業な出来なかった分を少し取り戻せました。



0 件のコメント:

コメントを投稿