2018年4月30日月曜日

アヒル小屋小修理

アヒル小屋の金網は、ヤブカラシなどが這い上がりそのアクで錆びてしまったところがあります。




暫くは色々なものを代用し塞いでいましたが、せっかくのGWですので張替えをしました。


カインズで350円/mでした。


古い金網を取らなくてはなりません。コーススレッドで金網の上から木で止めてありますので、どんどん外していきます。
ここでも先日互換電池を買ったドライバードリルが役に立ちます。



全て外しましたが、思い出すと金網の仮止めにタッカー(ホチキスのもう少し大きいもの)を使っていました。ロングノーズプライヤー等でわかる範囲のタッカーの針を取り除きます。

取り外しができれば半分以上の進捗率と言えるでしょう。




金網の端を折り返します。




小屋の中央部分にコーススレッドを1本少し打ち込み仮止めの支えにします。
左端をタッカーで止め右側に伸ばしていきます。




上端のみ板で止め、右端を折り返す分を考慮してカットします。

カットして部分を折り返し、もう一枚同じ作業をします。




次は金網を残してもしようがないのでちょっと多めに折り返し無駄なカットをしなくてもよいようにします。

錆びたコーススレッドは交換し、使用に耐えそうなものはそのっま使います。

綺麗にできました。新品の金網は艶々していて気持ちがいいです。




今日はピータン達も早めに出してやりましょう。

P.S.物置小屋の上のソーラパネルの付近に柿と梅の木があり、枝が太陽光を遮断しています。




効率が悪くなるのでカットします。
柿はこれから花が咲くのでわかりませんが、梅には実が付いています。




あと60日ほどで梅干し用に収穫しますが、今年の梅は豊作のようです。




ソーラパネルに太陽光が十分当たるよう少し多めにカットしました。
これで安心です。



0 件のコメント:

コメントを投稿