2018年4月1日日曜日

ジャック元気になる

クサガメのジャックは今年も無事に冬を超えました。

啓蟄を過ぎてから暖かい日もありましたが、雪が降ったりもしました。
このところ気温も20℃越えの日もあり爬虫類にとっては過ごしやすいことでしょう。


ずっしりと重く、掌より大きいです。


さて、ジャックの水替えとゴシゴシ洗いを行いました。

写真の亀の子束子は中です。普通サイズのたわしより大きいですが、ジャックはもっと大きくなりました。



嫌がるジャックをゴシゴシ洗います。水を交換し陸地を作って餌を与えます。
少し暖かくなったお陰か今日は4粒「亀の餌特大」を食べました。あまり一遍に与えるとおなかがびっくりするといけないので様子を見ながら徐々に増量していきます。


ゴシゴシ洗われても懐いてきます。


餌をよく食べるようになると当たり前ですが、大きなフンをし、水がすぐに汚れますので考え物です。

さて、菜園は昨日ジャガイモとキャベツのお世話をしましたので、竹林と化した場所の刈り取りです。
少し前の様子です。竹に覆われ侘助が見えません。

侘助のある場所はやっと竹が刈れて綺麗になりました。


ほぼ同じ位置からの写真です。別世界です。

引き続き今日は、菜園に侵入した竹を草刈り機とのこぎりで切っていきます。




だいぶ少なくなりました。




来週は切った竹の片づけをし、再来週ぐらいから荒起しに取り掛かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿