2018年4月30日月曜日

珍客ウシガエル現る

今朝アヒルたちを泳がせるべく小屋に向かったところ、足洗い(水深7センチ程度)にウシガエルが来ていました。

アヒルたちの世話をしているうちに逃げてしまうだろうと思っていましたが、じっとしています。

デジカメを取りに戻り、パシャリ!まだ動きません。




手に取ってみました。




昔はこの近所にもたくさんいて、田んぼで「ぐわー・ぐわー」と大合唱でした。

ウシガエルの訪問は久しぶりです。以前の個体と同じ子かどうかは分かりませんが、つぶらな瞳がかわいいです。




かわいいウシガエルですが、2005年特定外来生物に指定され、飼うことや保管、移動や運搬、放出および輸入などが規制されました。

飼う気はありませんが、人間の都合で日本で生きてきたのに気の毒です。

次に目を離したすきにどこかにいなくなりましたが、水路からは少し離れていますが、アヒルたちのプールや足洗いがあるので近くにいるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿