2018年4月14日土曜日

ジャガイモ芽かき

なかなか発芽してこなかったアンデスレッドとデジマもようやく芽が出てきました。

最初の頃に出たキタアカリ、男爵、メークインは大きくなりましたので、芽かきを行います。




 随所にジャガイモの花が咲いています。よく見ると品種で花も違います。花を見て品種を当てるとちょっと専門家的ですね。


男爵の花です。


ひと苗2~3本立てにします。たくさん出てきた芽はやはり細いです。




逆に2~3本しか出ていないものは太い茎となっています。
根元を押さえて引くとスッと抜き取れます。




男爵ひと列でこの程度になりました。




抜いたものには小さな新ジャガが付いていました。あと2か月育てるとピンポン玉程度には育つでしょう。




あまりよくわかりませんが、少し株間に隙間もできました。今年の男爵は出来がよさそうです。




アンデスレッドはまだ小さく本数も少ないので周りの雑草を取っていきます。




正直、春ジャガでアンデスレッドを植えたのは初めてです。苗も小さくどの程度のものができるかはわかりませんが、秋ジャガの種として良品を2Kgは取っておきましょう。

午後は天気予報より少し早くお天気が崩れてきました。

数年放置した場所の本格除草ですが、しばらく放置したのでまるで開墾ですが少し作業をしていたら雨が降ってきました。まだ日暮れまでは時間がありましたが、今日の作業はここまでと自分に言い聞かせました。

草刈りはしてあるのでぼちぼちやっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿