2018年4月2日月曜日

タラの芽収穫

我が家の周りには、何本かのタラが植えてあり、この時期は新芽が伸びてきます。

タラの芽が伸びてきたら取るようXYLにはお願いしてありました。

庭の周りだけの収穫ですが、スーパーでの2パック程度は収穫できました。





さた、定番の天ぷらにしたいのですが、日曜に天ぷら三昧だったので、「ソテー」にしてもらいました。




だいぶ少なくなりましたが、いい香りです。
一口含むと、やんわりとした苦さが春らしいです。





あと、ハリギリの芽も出てきましたが、そちらはきちんと指示しておかなかったので、収穫はしてありません。

ハリギリが加わると野趣あふれる味と香りで、春の山菜として上位に位置しますが、タラの芽だけでもありがたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿