2018年4月7日土曜日

ねじり鎌少し改造

除草には小鎌が重宝しますが、昔から興味のあった「ねじり鎌」を購入して来ました。




刃の角度と向きは立って使う「ホー」とほぼ同じようです。




除草には少し不向きなので、刃の角度と刈り取り時の角度を少し変えることにしました。

バスバーナーで炙って角度を変えます。




同時に刃が雑草に食い込む角度も少し着けます。

小鎌とほぼ、同じの角度になりました。


購入時と比較するとだいぶ角度も変わりました。


正直使い勝手は小鎌に軍配が上がります。




雑草だらけのニンニクの間を刈り取ります。




気にするほどの雑草はなく除草ははかどります。




ニンニクの間は見事に除草ができ綺麗になりました。上の写真とほぼ同じ位置関係です。
雑草がいかにたくさんあったか分かることでしょう。



この状態で数回捨てに行きました。


予定の場所は除草ができました。




明日もせっせと働いて夏野菜に備えます。

夕方この部分を耕し、先々週に耕耘した場所から雑草がたくさん出てきたのでもう一度耕します。
雑草の背丈が低いうちなら、管理機でたりますが、背丈を超えると別の道具が必要になるでしょう。(コウブシの根茎は地道に手作業で拾い上げます。)





0 件のコメント:

コメントを投稿