2018年4月18日水曜日

実生ゴーヤ発芽

この季節は三寒四温と言われ、暖かい日と寒い日が混在しています。
春らしく雨も適当に降ってくれるので、野菜達も雑草もすくすくと育っています。

ゴーヤ棚の近くには昨年のゴーヤの種から実生苗がいくつか出てきました。




無加温で4月半ばに出てくるのは珍しく通常は5月になってからです。
今年冬は暖かく、桜の花もとても速かったことも納得できます。




もう少しして苗らしくなったら新しい場所へ定植します。

後々蒔き(4月8日播種)のスナップエンドウはようやく発芽しました。昨年の種でしたので少し不安でしたが、元気に出てきました。





昨秋蒔いたもの、今年早く蒔いたものと4月に蒔いたものと、順々に実もできてきますので長期間楽しめます。

3月3日に定植した春キャベツは、約45日が経過し外葉がとても大きくなりました。
丸まり始めていますが、収穫するまでにもう少しの時間を要します。




春キャベツはぽわぽわと柔らかく丸まればよく、硬くならないうちに収穫しましょう。




一定の時期で一斉にトウ立ちし、花が咲き始まますのでもったいがらずに小さいうちからいただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿