2018年4月3日火曜日

デジマ(ジャガイモ)ようやく発芽

3月4日に植え付けのジャガイモ5種類は、3月15日にキタアカリが続いて男爵、メークインと次々と発芽しました。

遅れる事約10日、3月26日にはアンデスレッドが発芽しました。

その頃、デジマは全く発芽の気配がありませんでしたが、本日夕方ようやくデジマの発芽が確認できました。





アンデスレッドとデジマは芽が出るのも遅いですね。

購入種芋と乳母芋でも発芽の時期はだいぶ違いますが、品種によってこれほど発芽までの時間に違いがあるのは正直驚きました。

3月15日発芽のキタアカリと比較するとこんなにも違います。




少し前にやっと出たアンデスレッドの少し大きくなりました。




これからは日照も気温も上がるのですくすくと育つでしょう。除草・土寄せが忙しくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿