2016年4月16日土曜日

実取豌豆収穫

実取豌豆は昨年10月13日播種し、同23日発芽しました。

播種から半年、その間霜にやられ、風に吹かれへなへなになっていた実取豌豆です。
膨らんできた個体もあるので大きめのものを中心に少し収穫しました。


大量に使うものではないので必要なだけ収穫します。

正直何エンドウだったか失念していました。さやを食べるのか実を食べるのかわからなかったので適当に収穫しました。

写真のようにぺったんこのものからグリンピース様に実の大きくなったものまでいろいろです。


さてさっと炒めていただきます。


さやからこぼれた実を一つつまみ食いしましたが、おいしかったです。


さすがは実取豌豆さやは硬く筋張っていて薄いものでも食味が良くありません。
半面前述のとおり実はとてもおいしいです。

これからは丸々と実が入ってから収穫することにします。

もう少し立つと遅蒔きのきぬさやが食べられるでしょう。それまでさやを食べるのは我慢しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿