2016年4月23日土曜日

ピータン秘密の産室

最近のピータンは朝の水浴びの後さっさと菜園に上がっていきます。
隠れた場所で気兼ねなく産卵したいのでしょう。

以前の産卵場所は大体わかっていたので卵を探すのは比較的容易でしたが、最近は東側の
雑草が生い茂った場所になっています。


この雑草の中ですが、ピータンが歩いた後がけものみちのようになっています。

さてピータンはどこで産卵したのでしょう。

何となく緑色の強いアガパンサス?付近が怪しいと思い、葉をめくりあげると、その奥に隠れるように卵が産み落とされていました。上空からは全く見えません。トビやカラスからは見えないでしょう。


卵は外敵から守りたいというDNAが刷り込まれているのでしょう。自分の小屋産卵してくれると見つけるのが楽なのですが、最近はいつも菜園で産卵するので探すのが大変です。

奥のほうに卵が見えます。

菜園の片隅に雑草ですがきれいなセイヨウカタバミがきれいな花を咲かせています。人間のものさしで雑草となってしまいましたが、可憐できれいな花です。


ピータンは気ままに遊びながらミミズなどを捕食し、その気になったら産卵するという自由な生活をしています。

今日はキャベツをブロッコリーの菜園を片付けました。
花と化した野菜を引き抜きます。ミミズがたくさん出てきますのでピータンもたくさん捕食できました。

明日もおいしい卵を産んでくれることでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿