2016年4月13日水曜日

五葉松新芽を出す。

昨秋庭植えの五葉松が害虫に食われ気が付いたとこは上半分がやられてしまいました。

食害で丸坊主の樹頂付近

調べたところ「マツノミドリハバチ」の幼虫の食害にあったことが分かりました。
市販品の「カダン」を使用し退治しましたが、果たして食べつくされた部分は生き返るのでしょうか?

何年か剪定・整形をサボっていましたのであまり形がよくありません。

枯れた部分と余計なを切り取って様子を見ました。

時期になったので下の生きている部分からは新芽の伸びてきています。


上のほうに目をやると枯れ枝のような部分から新しい芽が何か所か伸びてきています。

幹の途中からも脇芽が出ています。

幹から脇芽が出てきました。

樹頂は確認できていませんがだいぶ上まで芽が出るようでひとまず安心しました。

TOPの切断は避けられませんが何となく松の形は保っているでしょう。

次のお休みにじっくりと確認し、いらない部分は切り取り、お世話をするようにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿