2016年4月24日日曜日

キヌサヤ&玉ねぎ初収穫

不安定な天候も午後からは安定してきました。

キャベツとブロッコリー類を片付けた後の菜園の耕起はできないと思っていましたが、何とかできそうです。

細部をきれいにし、小型の耕耘機で耕します。雨がしみているので土は柔らかいです。

時間がないので素畝い(うなう=耕す=関東地方の方言)です。土を空気に触れさせ、雑草の根を切るので少しは良くなるでしょう。

来週は堆肥+元肥+苦土カルを入れてもう少し丁寧に畝いましょう。

隣には豌豆が雑然とあります。実取豌豆は先日試し取りを行いました。今日はキヌサヤが収穫できそうです。


一回分の量は取れました。


不作の玉ねぎも何とか食べられる大きさになり、今日初収穫しました。


バラ肉+玉ねぎ+彩りのキヌサヤを炒めてもらいました。


味のパンチはあまりないですが、癖もなくおいしい玉ねぎになりました。


何とか種代は元が取れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿