2016年4月17日日曜日

甘夏みかん収穫

甘夏みかんに今年の花芽が出てきました。


実が生っていますが、おいしくいただくためには花が咲く前に収穫しなくてはなりません。
今年はあまり数が多くありませんが、かといって一つ一つが大きいわけではありません。

バケツ一杯収穫しました。取りにくい場所の小さい実は残しておきましょう。

無農薬ですので少し汚れていますが、たわしで水洗いすると見事にきれいになりました。

ピータンが「何してるのー」と近くで見ています。

夏ミカンの下には昔元気に育ったポポーの朽木が倒れていました。なんとキノコがにょきにょき出ています。


匂いはキノコらしい匂いですが、果たして食べられるのでしょうか。
調べてみました。


名前はアミスギタケ、毒はありませんが不食となっています。毒もないですがおいしくもないということです。


甘夏みかんを剥いてもらいイチゴとミントを添えました。


 立派なデザートになっています。一口食べました。少しみずみずしさには欠けますが甘くとてもおいしい夏ミカンでした。おいしいうちに存分にいただきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿