2016年4月22日金曜日

ウシガエル

我が家のアップルミントが大きくなりました。
我が物顔でニョキニョキ出ています。すでに雑草の扱いです。



実際新芽のころはアクセントとして使えますが、ここまで大きくなると香りを楽しむことが精一杯です。


ピータンを水浴びさせようとプールに向かったところ、黒い物体が潜水泳ぎをしています。


ピータンをプールに入れましたが、いつもとの違いを感じ、泳ぎません。

隣の足洗に入れたところ「が~、がー」と威嚇するような鳴き声を続けます。

ウシガエルがプールにいることが面白くないようです。

撮影のあと気を許したらするりと手からすり抜け逃げていきました。

※ ウシガエルは2006年2月に特定外来生物に指定されました。 よって日本国内での飼育や販売が禁止されているほか異所に運搬したり遺棄すること等も禁止されています。

人間が食用のため北米からわざわざ連れてきたウシガエルですが日本に来て1世紀もしないで悪者にされてしまいました。かわいそうですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿