2016年4月2日土曜日

久しぶりの農作業

三浦半島は未明に雨が降りましたが何とか菜園の作業はできる状態でした。

いろいろやることはありますが、病み上がりであり本業ではないのでぼちぼちやっていきます。

まず、ジャガイモの除草と土寄せです、雑草がまだ小さいうちだと作業も簡単です。


ホーでかき寄せジャガイモの根元に土を寄せていきます。


気温が上がると雑草もジャガイモもぐんぐん伸びるのでこまめにやりたいものです。

先週、先々週で大根畑は大根を抜き、何とか除草ができました。硬いところはスコップで起こし耕耘機をかけます。


菜園とプランターをチェックしたら、うれしいことにアスパラガスが食べられる大きさに育っていました。


何とか菜園の夏野菜を植える場所の荒起こしができました。明日堆肥+化成肥料+苦土カルを入れて準備万端です。


早速収穫し、夕飯の食卓に並びました。アスパラとベーコンのソテー目玉焼き添えです。


作業もたくさんしたのでアスパラをおいしいつまみにし夕食をゆっくりといただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿