2016年4月17日日曜日

竜巻注意情報発表される

13時過ぎに防災行政無線放送が流れ「竜巻注意情報」が発表されました。

朝から風は強いと思っていましたが強い南南西の風は結構厄介です。

やっと咲き始めた八重桜はぼたぼたと落ちてしまいます。


やっと実になった梅も小枝と一緒に落ちています。自然の摘果と思えばよいのでしょうがちょっと複雑な気持ちです。


半面風力発電機(STN-400=AirXもどき) はこれでもかというほど回っています。

アナログの電圧計も入力側で17Vほどを示しています。


夜間風が吹くととても重宝しますが昼間のバッテリーはソーラパネルで満タンなので適当にブレーキをかけて無駄に回っている感がぬぐえません。


せっかく設置した風力発電機です。回ってくれると嬉しいです。

地元アメダスのデータ 南南西の風 13.4m/s 14:00



0 件のコメント:

コメントを投稿