2015年12月9日水曜日

椿が咲きました。

12月も9日が過ぎ、日の入りは16時30分頃となりました。

我が家の庭先の椿が咲き出しました。
満開状態の花もあります。


3分咲きの花もあります。この小さな花が満開になると結構大きく見えますので不思議なものです。


いたるところに蕾があります。


山茶花と違い椿のほとんどがポロッと首から落ちてしまいますので仏花には使えないことになっています。

幸い我が家には水仙がありますので仏花にはぴったりです。
ミニトマトは12月になってもきれいな黄色の花を咲かせています。実になるまでおくのは無理でしょうが植物達は健気なもpのです。


椿は豪華で綺麗ですが前述のこともあり木で見て楽しみましょう。

今日はお仕事が速く終わったので、帰りにカインズホームでお使いをしてきました。
お正月用に日本酒を買ってきてと頼まれましたので色々物色しました。

適当に美味しいお酒がそれなりのお値段でないかと探していました。

結果山田錦100%使用の特選米一途山田錦と言うお酒を購入しました。


しばらく眺めて楽しもうと思っていましたが、せっかくなので頂きました。

あっさりしたフルーティーな日本酒です。普段は日本酒は頂きませんが、暮れと正月はやはり日本酒でしょう。


ウヰスキーなどの蒸留酒と違い日本酒などの醸造酒はちょっと飲むと頭にきますが、日本酒は日本酒で美味しいです。

製造元 株式会社小山本家酒店  1,480円(税込み)





0 件のコメント:

コメントを投稿