2015年12月6日日曜日

アヒルの日常

師走最初の土日は風のように過ぎ去りました。
ピータンのプールの水を交換したり、小屋のお掃除と寝床の落ち葉などしただけですが2日が過ぎ去りました。

ジムニーのオイル交換は予定通り、菜園の除草&片付けは予定の半分くらい出来ましたのでよしとしましょう。

さてピータンは今日も人間の周りでお手伝いをしているつもりですが、あまり人間がかまってやらないので独自路線を行っています。

睡蓮鉢の中に首を突っ込み水棲昆虫などを探っています。顔や首の周りは泥だらけです。

 
アヒルの毛には十分油が付いていますので泥汚れは直ぐに綺麗になりますが、タイミング悪くピータンと遭遇すると服を汚されます。


睡蓮鉢の近くでは木瓜が1輪咲いています。いつもは1月にならないと咲きませんが今年はもう咲きました。今年は水仙といいいろいろ花が早いです。


泥んこピータンは小屋の前の足洗いでくつろいでいます。
この間ピータン小屋でご飯をたくさん食べたスズメ達がいました。
今日も捕まえてピータンとご対面ですが、鳥同士は慣れているのかちっとも反応がありません。


しかし今日のスズメはいつも逃げ遅れる子ではないのでしょうか1羽がくちばしで手を噛みました。小さな固体なのでたいして痛くはありませんが、今まで捕まえた子は1羽たりとも噛んだことが無かったので少し驚きました。

今回も頭を撫でて野に放しましたが20羽近くがピータン小屋のご飯とアイの餌を狙っています。
冬場インコの餌の半分くらいはスズメ達に供給されているのではないかと思ってしまう今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿