2015年12月31日木曜日

メルセデスの足元を綺麗にしました。

メルセデスのブレーキは高速道路でも思いっきり踏めると表現されるくらいバランスの良いブレーキです。

初期の食いつきからコントロール、最後の止めまでドライバーの意図に沿った制動が出来ます。

半面パットは勿論ディスクもそれなりに減りが速く、両方とも消耗品です。

フロントはダストで真っ黒です。

難点はブレーキダストが国産車とは比べ物にならないくらい出て、しばらくおサボりするとホイールが真っ黒になります。

リアは適当に黒くなっています。

人間も車も足元を見られますので今日はちょっと丁寧にきれいにします。


まずたわしでゴシゴシ、次にシューズたわしで細かいところを洗います。


中央のスリーポインテッドスターはそれだけでは綺麗にならないので、ピカールの登場です。


昔からある金属磨きです。細かい部分なので歯ブラシの登場です。ゴシゴシ適当に磨いてウエスで拭き上げます。


この際ですのでボンネットのマスコットも綺麗にしました。ホイールほどではありませんが、ボンネットのマスコットも外に出ているので汚れます。

根元の部分はブルー地にメルセデスの文字がありますが、寂しいことにブルーは塗装で、ピカールで色落ちしました。


以前の190シリーズのマスコットの根元は七宝ように頑固だった記憶があります。これもコストカットの影響でしょう。

少しブルーが剥げました。

ホイールもボンネットのマスコットもきれいになりました。

最初の写真のホイールがここまで綺麗になりました。

走行は少なかったですが、家族みんなを安全に運んでくれたメルセデスに感謝し、1年間をねぎらいお掃除をした1日でした。

本年の走行 4,216Km 
平均燃費9.18KM/リットリ(近郊は軽自動車が多いため比較的良いデータとなっています。)

参考データ
エブリー (DA64V) 走行距離 3,062Km 平均燃費 12.33Km/リットル
ジムニー (JB23w) 走行距離 1,868Km 平均燃費 12.55Km/リットル
ハイゼット(S200P)  走行距離   727Km 平均燃費 13.12Km/リットル

メルセデスを入れて年間走行距離は9,873Kmです。平均的な走行距離です。





0 件のコメント:

コメントを投稿