2015年12月13日日曜日

日曜日の日課

昨日は中学の同級生が数人集まり忘年の宴が開かれました。
皆それぞれに歳を取り、体調がいい人も良くない人もいて「悪いところ自慢」が始まります。

バイク好きのYさんと少し深酒をしてしまいました。

今日は朝からしとしと雨、菜園の作業は出来ないので体を休めましょう。
とはいえピータンは今日もなついてくるので色々な世話をしないわけにはいきません。


背中をさするとうれしそうに姿勢を低くするピータンです。


日曜の日課はプールと足洗いの水換えです。結構これが厳しいタスクではありますが、生き物を飼っている仕方の無いことです。


プールといっても大き目の角型たらいですが100リットル入ります。
水を抜いてブラシでゴシゴシ洗います。苔は生えてきましたが汚れ分が取れれば良しとしましょう。


水は15年ほど前に復活させた井戸からガチャポンプで組み上げます。
三浦半島の地下水は富栄養化が指摘されましたが。体を洗う水としては特に問題は無いでしょう。

プールには10リットルバケツで12杯、足洗いには4杯必要です。
井戸水は冬暖かく、夏冷たいので本当に重宝しています。
昔ながらのガチャポンプも壊れることなく使えています。


プールは落ち葉が入るといけないのでコンパネでフタをしてあります。



足洗いに早速入ったピータンは入念な毛づくろいをしています。日もどっぷりと暮れて辺りは真っ暗になってしまいました。
ピータンは綺麗好きなアヒルです。





0 件のコメント:

コメントを投稿