2015年12月23日水曜日

手作りパン

先日久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。

小麦粉をはじめ必要なものを投入し水を加えてスイッチオン・・・上手に焼けませんでした。

素材の美味しさはもちろんありますが、醗酵がいまいちの感じがしました。

今日はお天気もぱっとしないもで久しぶりに手作りに挑戦しました。

こねて醗酵させて焼いての作業は20年近くやっていませんでしたが果たして上手に出来るでしょうか?

規定の量をキッチンスケールで測り手でこねます。しっかりグルテンが出るよう力をこめてたたきつけたりします。


油を引いた天板に移し濡れガーゼをかぶせ約1時間1次醗酵をします。


3杯程度の大きさになりました。


ガス抜きをし、しばらく常温で養生させましょう。

半分にし、くるくると丸め食パン焼型に入れて濡れガーゼをかぶせ2次醗酵をします。


1時間程度で様子を見ますが1次醗酵のような驚きはなく、少し大きくなった程度です。


天火の温度を200度にして余熱が完了したら40分ほど焼きます。

焼き上がりはご覧のとおりです。久々のパン作りとしては及第点でしょう。



無添加パンですので直ぐにかびますし硬くもなりますが、ピータンは自家製のパンが大好きです。

パン作りも楽しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿