2015年7月5日日曜日

大雨、強風の傷跡

梅雨前線が活発化し日本各地で大雨が降りました。

三浦半島も先週半ばから強い風が吹き、金曜日からは雨も激しく降ってきました。

この時季ですから多少の雨が降るのは仕方ありませんが、毎年強風には泣かされます。

今年も順調に育ってきている野菜達が強風で倒されました。雨で地盤が緩んでいるところへの強風です。支柱もあまり効いていない状況です。


今回は風の通り道にナスが植えてあり横倒しになりました。せっかく育ったミニトマトも途中から折れてしまい,ました。

あと何日かでおいしく食べられたのに残念です。

雨の合間に支柱を挿しなおし、しっかりと結びます。



何とか元のとおりになりました。地面が緩いので根っこにはさほどの負担は掛かっていないでしょう。


パトロールをさぼっていたら地這キュウリが大きく育っていました。キュウリは大好きなのでたくさんいただきましょう。


この時季生るキュウリは大きくても種が気になりませんが、とりあえず種を抜いてキュウリもみにしてもらいました。甘ずっぱくて夏にはぴったりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿