2015年7月17日金曜日

ガビチョウ現る

最近いろいろな音色の泣き声をする野鳥が出没しています。

今まで聞いたことが無い泣き声でなんだろう?と思って色々調べたところどうもガビチョウらしいと分かりました。

姿は見たことが無かったのですが泣き声がかなり近いので泣き声の方を観察し、ついに目撃できました。
口を大きく開けて鳴いています。

画眉鳥(ガビチョウ)と言うだけあって眉毛を書いたような顔つきです。

しばらくこちらの口笛に反応するように鳴いていましたがどこかへ飛んでいってしまいました。

我が家のカメラではこれが限界です。

人間の都合で日本に来て、人間の都合で特定外来生物に指定されてしまいました。かわいそうなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿