2015年1月3日土曜日

ピータンのご褒美

12月下旬からピータンは卵を産んでくれています。


本来寒い時期にはあまり産卵しないものですが、頑張って産んでいます。
半面大きさは少しずつ小さくなってきていて、70g前後になってしまいました。

産卵場所を想定し囲いを作り、他の部分より落ち葉を多めに敷いておきます。最近は毎日そこで産んでいます。


餌も多く食べるようになりました。ピータンの大好物で毎日食べていたプチトマトはこの時期我が家で収穫できません。

購入してまで旬ではない野菜類を与える行為は釈然としないので、なにかほかに気に入るものは無いかいろいろ試しましたがピータンのお気に召すものはなかなか見つかりません。

本来加熱処理してあるものは良くないのは承知していますが、「パンの耳」が大好きだということは分かりました。

中の白い部分より適度な硬さのある「耳」が大好きです。
手に持っていくと「ガッガッ」と早く頂戴の声を出します。


ちぎって手のひらに乗せると喜んでついばみます。手から少しずつ出すと自分でちぎって食します。

1回分を食べ終わるとさっさと別の場所に遊びに行きます。
少し経つと玄関前でほかの人が出てこないか様子を見ています。



かわいく堅実な女の子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿