2015年1月26日月曜日

国産落花生ナカテユタカ

ピーナツは大好きです。でも最近、市中荷出回っているもののほとんどは中国製です。
日本の食卓から中国製が亡くなることは考えにくいですが、自分の身の安全のため極力「国産品」を購入するようにしています。

先日意を決して国産の落花生を購入しました。





食べても食べなくても良いものなので少量ですが千葉県産「ナカテユタカ」という品種の殻付き煎り豆です。



当然塩味などは付いていませんが、変に苦かったりせず落花生本来の味がします。

人間だけが食べていては申し訳ないので、ハムスターにも一粒ずつ与えました。

くんくん嗅いでから一気に皮を剥くチュウちゃんです。ほほ袋に入れて巣箱の中で出してゆっくり食べるのでしょう。


直ぐにかぶりついて殻ごとほほ袋に入れて右往左往するダイチ、どこかに直ぐに隠したい行動です。


しがみついてきましたが、あまり執着がなく興味を示さないチビチと反応はそろぞれですが最終的には3匹とも食べてしまうでしょう。


あまりたくさん与えるとお腹がびっくりするので、この程度にしておきます。たまのご褒美で皆喜んだようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿